2007-03-24

ヤンキースの開幕投手はパバーノかもしれない


Pavano likely to go Opening Day

あらまぁ。。。。パペルボンがクローザーにまわってローテーションが変わったと思ったらヤンキースはヤンキースでいろいろありますね。

Wangがフィールドでランニング中ハムストリングを痛め(1級のハリ=1級は一番軽度)DL入り。

ローテーションの流れからいってペティットやムッシーナには投げさせられないのでパバーノ、井川、カーステンスのいずれかを4/2に登板させるということです。そして多分パバーノに白羽の矢があたるだろうということ。

確かこの前井川がローテーションからはずれるかもしれないと書いたばかり(´・ω・`)。

ケガは突然やってくるので他人事と思わずこちらも先発ピッチャーがあまっているからとトレードはしないでほしいです。ハンサック、スナイダー、ギャバードはキープしてくださいね。

あ、ところで私が参加しているファンタジーベースボールをチェックしてみたらパバーノはFAだった。。。どなたか?
人気Blogランキング

3/24 Red Sox vs Devil Rays

Red Sox vs Devil Rays (1:05 pm)
Red Sox - Devern Hansack

岡島秀樹も投げる予定。Go Sox!


Coco, CF
Youks, 1B
Tek, DH
Manny, LF
Lowell, 3B
Hinske, RF
Mirabelli, C
Cora, SS
Pedroia, 2B


人気Blogランキング

2007-03-23

ビル・ジェームスへのインタビュー

あぁまたこんなもん見つけてしまった。翻訳せずにいられない。。。

Q: レッドソックスは今年プレイオフ進出すると思いますか?
A: 何が起きるかはわからない。

Q: Dice-KはROYを取ると思いますか?
A: 何が起きるかはわからない。

Q: もし松坂がボストンで成功したらレッドソックスが日本での人気を高めることになると思いますか。マリナーズより人気チームになると思いますか?
A: 別に日本でマリナーズと戦うつもりはないね。もしそうだとしたらそれは僕の分野じゃない。でも毎日80人くらいの日本人レポーターや記者がレッドソックスをカバーしている。だからうまくやってるんじゃないか。

Q: レッドソックスがシーズンを成功させるには何が必要ですか?
A: ピッチングはいいにきまってるが去年よりもっと点を取らないとだめだな。

Q: アレックス・ゴードンのキャリアは最高のケースとしてジョージ・ブレットやマイク・シュミットのようになると思いますか?

A: 見当もつかない。

Q: ギル・メッシュは5年 $55Mの契約をしましたが、それについて一言お願いします。
A: がんばれ。

Q: チームに雇われのスタッツアナリストとフリーのアナリストについてです。レッドソックスに雇用されてから問題にアプローチする方法、野球のリサーチ方法は変わりましたか?
A: もちろん、それは変わった。ファンの立場からよりチームの立場のほうがもっと多くの問題点はある。自分からするとそういった見方を変えるのは必要だったし、他の観点から問題を見ることを必要とされ仕事にも役立った。

Q: ロイヤルズのGMを辞めたアラード・ベアードはレッドソックスで働き出しましたが、彼と働くのはどうですか。ロイヤルズのGMであったときと比べてどう違いますか?
A: アラードと働くのは楽しいね。彼はいいやつだ。アラードは自制力があるね。

Q: グリーンモンスターは外野手の守備にどのくらい影響を与えていますか。境界線が一定でないスポーツというと自分で思いつくのは野球くらいしかないんですが。
A: 影響はでかい。これは本当に問題だ。しかしそれでずっとやっている。僕が若い頃、球場がヒッティング・ピッチングのスタッツにどれほど影響があるかはわからなかった。でもこれは大きな問題ってわけじゃない。こういうもんだって対処しないと。

Q: 何か手がけているプロジェクトはありますか。レッドソックス以外でどんなことをしていますか。
A: 野球と無関係の本を書いているんだ。ある有名な犯罪についてだ。これがレッドソック以外では1番のプロジェクトだね。

Q: MLBで今一番お気に入りの選手は誰ですか?
A: El Duqueかな。見ていて楽しい。Gary Sheffiledもとても楽しい。あとはRoger Clemensは長年のファンだ。

Q: 50年先、セイバーメトリックスはどの分野で攻略できて、どの分野はわからないままってのはありますか。
A: 未だにステロイド時代のスタッツをどうしようか悩んでるよ。


人気Blogランキング

3/23 Red Sox vs Orioles

Red Sox vs Orioles (1:05 pm)
Red Sox - Curt Schiling
Orioles - Erick Bedard


Lugo, SS
Youks, 1B
Papi, DH
Manny, LF
Drew, RF
Lowell, 3B
Tek, C
WMP, CF
Pedroia, 2B

Cocoがどっか(肩?)を痛めたとかでしばらくお休みしています。明日あたり復帰のはず。

ちなみにO'sのラインアップ
Roberts, 2B
Patterson, CF
Mora, 3B
Tejada, SS
Gibbons, DH
Millar, 1B
Payton, RF
Bynum, LF
Bako, C

割とレギュラーそろい。


人気Blogランキング

ピッチャー陣ふたたび

先日Globeの記事を基に堂々と書いた「シリ・ベケ・ボン・マツ・ウェイク」のローテーションは1週間も持ちませんでしたw

開幕はこんな感じで迎えることになるでしょうか。

スターター:
1. Curt Schilling
2. Josh Beckett
3. Daisuke Matsuzaka
4. Tim Wakefield
5. Julian Tavarez

ブルペン :
クローザー Jonathan Papelbon
セットアップ Joel Pineiro
セットアップ Hideki Okajima
ロングリリーフ Kyle Snyder
ミドルリリーフ JC Romero
ミドルリリーフ Brendan Donnelly

セットアップ Mike Timlin (DL)


AAAで昇格を待つキッズ:
Jon Lester
Kason Gabbard
David Pauley

Manny Delcarmen
Craig Hansen
Devern Hansack
Craig Breslow
Bryan Corey
Javier Lopez (オプションないかも)
Edgar Martinez

人気Blogランキング

2007-03-22

ボンちゃんママ語る

レッドソックスのファンフォーラムにボンちゃんのお母さまがカキコしています。

「今試合から帰ってきたところ。だからカキコできなかったの。数日前から知っていたけど何も書けなかったわ。まず言っておくけどこれはジョナサンが望んだことで他の人が望んだことじゃないの。ここ2,3日ずいぶん話し合ったわ。クローザーになることがジョナサンの心にあったの。ジョナサンの肩はケガなんてしてないわ。03年のMRIは06年のMRIとまったく同じ。ただ筋肉が疲れて肩がうまく支えられなくなっただけよ。彼はクローザーじゃないといやだったのよ。だから野球に集中も睡眠もできなかったし、野球を楽しめなかったわ。私はもし野球が楽しめないならそれは止めるときよっていつも言っていたの。彼はクロージングが大好きだし、一番好きなことができて私もほんとにうれしいわ。」

はぁ。ママ語使って疲れた(▽`*

人気Blogランキング

クローザーと最後の先発投手


Phillies戦のコメント内にもありますが、クローザーはパペルボンらしいで決定です。えらいこっちゃ。


Red Soxの公式ページでもそう伝えています。
#5のスターターはタバレスに行くらしい。

ウェイク先発以外ははずれなし、と冗談言っていたのがウェイク、タバレス以外になったw

****
その他#5の可能性のあるピッチャー
Kyle Snyder
Kason Gabbard
Devern Hansack
Jon Lester(ASB明け)

あ!Clemensもいる!

***
さらに追記

パペルボンは夜眠れないほどクローザーが恋しくてしまいにTitoに「クローザーに戻してほしい」と直談判したんだそうです。


人気Blogランキング

3/22 Red Sox vs Phillies

Red Sox vs Phillies (1:05 pm)
Red Sox - Wakefield, Papelbon

今日はブルペンを休ませるつもりなので上記の二人で9回投げきる予定。

Lugo, SS
Youks, 3B
Papi, 1B
WMP, RF
Belli, C
Bailey, LF
Ochoa, CF
Cora, 2B
Wake, P

今日もDHなし。ESPNで中継あり。


人気Blogランキング

マイナーリーグキャンプより

マイナーリーグキャンプを観ている方たちのレポートをランダムにまとめてみました。

Bryce Cox ブライス・コックスには目を見張るものがある(既報通り)

Daniel Bard ダニエル・バードはバッティングプラクティスで何本かバットを折っている(それだけボールの威力がある?)

Justin Masterson ジャスティン・マスターソン、Ty Weeden タイ・ウィーデンの二人が目立っている。

マスターソンはリリーフピッチャー、もしかしてスターターにコンバートもあり得る。ウィーデンはドラ1、2の素質を持っていたが、進学の意志が強くてドラ16まで落ちる。実際進学の手続きもしたのだがレッドソックスから強力なオファーをもらってプロ入りを決心、というのは昔ブログに書きました。

Lars Anderson ラース・アンダーソンにはYazが付きっ切りで見ている。

あと、ドミニカの16才、Jose Joseというへんてこりんな名前のOFを獲るかもしれないという情報も入っています(Mets、Mariners、Angels、Yankeesなども興味を持っている)。
人気Blogランキング

2007-03-21

クローザーは来週決定

こんなニュースが入ってきました。

クローザー候補は:
Julian Tavarez ジュリアン・タバレス
Joel Pineiro ジョエル・ピネイロ
Brendan Donnelly ブレンダン・ドネリー


ジョン・ファレル「リリーフピッチャーが投げるたびにいい情報を得ている。まだ確定はしていないがほぼ決まりつつある。」

夢は9月までにコックスくんが開花。

人気Blogランキング

Red Sox vs Pirates (Dice-K)


Red Sox vs Pirates (1:05 pm)
Red Sox - Matsuzaka

ESPNで中継あり!


Pedroia, 2B
Hinske, 1B
Tek, C
Manny, LF
Drew, RF
Lowell, 3B
WMP, CF
Cora, SS
Matsuzaka, P

今日はDHなし。松坂バットふらない。


人気Blogランキング

ティムリン 開幕はDL

ちょっと遅いのでもうみなさんはご存知かもしれませんが、ティムリンは開幕をDLで迎えることとなりました。これでティムリンクローザー説はとりあえず消滅です。

昨日1点リードの場面でピネイロだしたところ見るとここんとこ好調な彼をクローザーにするような気がしてなりません。

とするとブルペンは
ピネイロ(クローザー)
ドネリー(セットアップ)
ロメロ(レフティ)
岡島(レフティ)
タバレス(セットアップ)
ロペス(LOOGY)?
スナイダー(ロングリリーフ)?
デルカーメン?
ハンセン?

スナイダーとロペスにはオプションなし。ロペスはわからないけどスナイダーならほしがるチームはあるようです。手放すには惜しいから残りそう。

となるとデルカーメン、ハンセンはAAA行きかな。

あ、それとギャバードくんマイナーリーグのキャンプ行きとなりました。ERA 2.70となかなかの成績だったのでAAAで腕磨いてほしいです。

ベケットは今までのところ三振17に対し四球は1つだけ。
今朝のテレビでハイライト見ましたが、確かにカーブはビューティフルでした。

人気Blogランキング

2007-03-20

3/20 Red Sox vs Twins

Red Sox vs Twins (7:05 pm)
Red Sox - Josh Beckett
Twins - Glen Perkins



Lugo, SS
Youks, 1B
Papi, DH
Manny, LF
Drew, RF
Tek, C
Lowell, 3B
WMP, CF
Pedroia, 2B

Box



人気Blogランキング

25才以下の外野手を見てみる

一気に行きます。ますはLF, RFから。


エクセレントでまさにピーク
Billy Butler
20 years old Kansas City Royals

Carlos Quentin
24 years old Arizona Diamondbacks

エクセレントでピークは2年先
Jay Bruce
19 years old Cincinnati Reds

Fernando Martinez
18 years old New York Mets

Jose Tabata
18 years old New York Yankees

Delmon Young
21 years old Tampa Bay Devil Rays

グッドでまさにピーク
Jeff Francoeur
23 years old Atlanta Braves

Jeremy Hermida
23 years old Florida Marlins

Jason Kubel
24 years old Minnesota Twins

Nick Markakis
23 years old Baltimore Orioles

グッドでピークは2年先
Carlos Gonzalez
21 years old Arizona Diamondbacks

Lastings Milledge
22 years old New York Mets

平均並でまさにピーク
Melky Cabrera
22 years old New York Yankees

Andre Ethier
24 years old Los Angeles Dodgers

Adam Lind
23 years old Toronto Blue Jays

こちらはCF

エクセレントでまさにピーク
Grady Sizemore
24 years old Cleveland Indians

Chris Young
23 years old Arizona Diamondbacks

エクセレントでピークは2年先
Adam Jones
21 years old Seattle Mariners

Andrew McCutchen
20 years old Pittsburgh Pirates

Justin Upton
19 years old Arizona Diamondbacks

Colby Rasmus
20 years old St. Louis Cardinals

グッドでまさにピーク
Matt Kemp
22 years old Los Angeles Dodgers

Felix Pie
22 years old Chicago Cubs

グッドでピークは2年先
Dexter Fowler
21 years old Colorado Rockies

Carlos Gomez
21 years old New York Mets

Gorkys Hernandez
19 years old Detroit Tigers

Cameron Maybin (あれ、こんなところに!)
20 years old Detroit Tigers

平均並みでまさにピーク
Michael Bourn
24 years old Philadelphia Phillies

Trevor Crowe
23 years old Cleveland Indians

Jacoby Ellsbury
23 years old Boston Red Sox



人気Blogランキング

ダニエル・バードくんの今後

去年のドラ1バードくんについてBAのブログで触れています。

契約が遅かったのでプロデビューはまだのバードは今年はいきなりHigh A Lancasterから始まりそうです。ボストンの属するCalifornia リーグはヒッター有利のリーグと言われているのでピッチャーには試練の時となります。

ファームディレクターのMike Hazen「彼の2つ目の持ち球がどのくらいなもんか今も観察中だ。まだ教育リーグとスプリングトレーニングで少しみただけだからね。」「チェンジアップの習得状況はどうだ?あとどのくらい磨かないとだめだ?何パーセントチェンジアップを投げてほしいか彼にたきつけているんだ。世界中の誰もが彼が97マイルのファストボールを投げるのは知っている。それ以上を目指しているのさ。」

バードはメカニックはシャープになったし、磨きがかかり、2つ目のタマは思ったように取得できていると思っている。

もう一つ学ぶことは5人のローテーションに加わって規則正しくなげることだ。キャンプでは2週間以上5日のサイクルで投げるつもりでいる。

☆ この時期はマイナーリーグキャンプからのレポートがあちこちで見られます。読んでるだけでワクワク。。。ゆうべはファンが撮ったというキャンプの写真を見ながらにやにやしっぱなし。。。。松坂の写真見てるよりしあわせを感じてしまいました。。。。スイマセン


人気Blogランキング

未来のクローザー コックスくん

Bryce Cox ブライス・コックスカレッジ ワールドシリーズで見た(テレビでね)ことは今でも自慢の一つですが、その彼が近い将来レッドソックスのクローザーになるかもしれない、と早くもボストンのメディアで騒がれています。

今朝のBoston Herald紙でもこんなに大きく取り上げています。


コントロールが悪くて野球人生も終るかと思ったわずか11ヶ月後、レッドソックスのピッチングプロスペクトとしてスカイロケットのようにレベルはあがり将来のクローザーと言われるまでになった」シーズンはAAのPortlandで開始。

昨日はマイナーリーグのオープン戦で投げて完璧だった。チームの上層部が押しかけていた。

「みんなな見に来ているっていうのは気分がいいね。まぁ僕だけを見に来たんじゃないだろうけど。クローザーになれたらすごいけど、その前に改善点はたくさんあるし、安定して投げられないとな。」

1年前の今頃クローザーになるなんて冗談にもならないほどであった。05年のドラフトではエンジェルスに13巡目にピックされたが学校に残り4年生となる。

身体の後ろから大きく腕をひくようなワインドアップで05年、18イニング投げて14 BB、6 H、06年は26イニングで22 BB、28 H、6.58 ERAとラフな内容で5月初めにはブルペンから引っ込められてしまう。

「コーチのグラハムは僕を見て何かが悪いと知っていたんだ。『ここで直さないとだめだぜ』とコーチは言ったんだ。」

グラハム、キャッチャーのTravis Reaganはコックスにアドバイスをした。その結果は目を見張るものだったし即座に現れた。コックスはグラブからボールをひき、キース・フォークのように頭の脇に持ち上げ、前よりコンパクトな動きでボールをリリースするようになった。ファストボールのスピードは少し上がり、スライダーは回転が引き締まり、ストライクが簡単に投げられるようになった。

コックスは新しい投球方法を約2週間ほど学んだ。試合に復帰してからはまったく別人になっていた。カレッジワールドシリーズを含めて10試合、25イニング投げて0.35 ERA、13 H、31 Kとなっていた。

レッドソックスはコックスを3巡で指名。プロ入りしても変わってはいない。Lowellで3試合に出場、0-1、1.59 ERA、Wilmingtonで13試合、24イニング投げて2-0、0.74 ERA、14 H、25 K。

「あれは自信になったね。プロフェッショナルなヒッターを相手にも投げられるって判ったんだからな。」


人気Blogランキング

2007-03-19

Boomerと井川


デビッド・ウェルズがタイプ2の糖尿病に罹っていました。びっくり?

「そりゃあ心配さ。でもこれは治るもんだからな。治して見せるぜ。ライフスタイルを変えなきゃな。でんぷんや砂糖はだめだ。米、パスタ、いも、食パン、ファストフードもだめだ。それに酒も控えてるぜ。」

ドーナツも食べちゃダメよ。

☆ ちらっと見つけました。

ジョー・トーリは井川をマイナーに送ることも考えている。「いろいろオプションがあるからじっくり考えないと。」

カーステンスが今日の出来が芳しくなかったので井川にとってはよかったがまだわからないらしいです。

明日は井川がPhillies戦で登板とかでそれに注目。
人気Blogランキング

レッドソックスへの5つの疑問


今日は今月最初で最後のオフです。よって試合の記事はなし。

毎度おなじみThe Hardball Timesでは今の時期各チームへの「5つの疑問」シリーズを展開しています。今日はレッドソックス編が掲載になったので簡単にご紹介します。

詳しく読みたい方はリンクをたどってください。


1. 松坂 Dice-Kはどんだけいいか?

彼がメジャーリーガーとしてそこそこいくであろうというのは一同が賛成した意見ではあるがトップクラスかと言うとそれに対する意見はまちまちだ。

すぐにサイ・ヤング賞を取れるようなピッチャーになると期待するのはばかげているが、ものすごく苦しむだろうと考えるのもおかしい。これまでの成績からしてポジティブな面のほうがあまりに多いからだ。少なくとも平均以上の活躍は期待できるであろう。

2. クローザーは誰だ?

どうやらジョエル・ピネイロが勝ち取りそうである。しかしシーズンが始まってすぐに苦しむようなら降ろされるであろう。その他の候補者はティムリン、タバレス、ドネリーである。

その他若くて有望、またはメジャーで実績を上げていないピッチャーが3人いる。岡島は日本ではエクセレントなリリーバーだった。かなり使えるかもしれない。デルカーメンとハンセンは去年苦しんだが今年ずっとよくなる可能性は十分である。

またダークホースを探すと言うならハンサックとブライス・コックス(いえぇ~!)を忘れてはいけない。

3. ドリューとルーゴはどんだけ助けになるか?

ドリューがニクソンよりいいのは明白であるが、問題はケガだ。

ルーゴとゴンゾーの違いを比較するのは少し難しい。ゴンゾーは打てなかったが守備はすばらしかった。

4. ヴァリテックとココは05年なみの活躍をするか?

ココは05年、.810 OPSをあげたが06年はケガのせいでOPSはたったの.702であった。ココはまだ27才と若い。今年キャリアイアーとなる可能性もある。そうじゃなくてもOPSは.800までいくであろう。

それに対しヴァリテックはケガしたせいで去年は103試合、.725 OPSであった。今年はこれよりはいいであろうが、キャリアとしてのピークは過ぎたといえよう。

5. ローテーションに対する不安要素はどれだけ大きいか?

シリング - ケガした05年からリバウンドしたがもう40才だし、絶対大丈夫という確証はない。

パペルボン - 故障なくシーズンを過ごしてくれるか。去年のドミナントなクローザーとしてのパフォーマンスがスターターでも見られるのか。

ベケット - 去年はリーグが変わった調整の年だったのか。今年はもっとよくなってくれるのか。

ウェイク - 特にいうことなし

結論としてボストンのローテーションは最強にも最弱にもなりうる。最高のシナリオはエース級が4人+ウェイク。最悪のシナリオはウェイクがエースで他が全員ケガで苦しむ。


人気Blogランキング

2007-03-18

ローテーションと夏の試合




パペルボンは4番目

未だにクローザーが決まっていなくてもしかしてパペルボンがブルペンに戻るか、とも噂されていましたが、やっぱり先発投手となることは確定のようです。

今朝のGlobeによるとシリング、ベケット、松坂、パペルボン、ウェイクのローテーションでいくとのことです。

もしかしてウェイクを松坂とボンちゃんの間において「老・若・若・老・若」にするかという案もあったらしいですが(ダイゴさんから聞いた)、それはやめたみたいですね。

ボンちゃん「身体の調子もすごくいいね。7,8回投げられるスタミナがいるからな。」


☆ 今はピッチャーのスカウトをしているAl Nipperがブリュワーズの元クローザーDerrick Turnbow デリック・ターンボウを視察したようです。

☆ マイナーリーグキャンプを見に行った人の話によるとエルスベリーくんはみんなに「ゴールデンボーイ」とからかわれているらしい。。。かわいい(→ิܫ←ิ) 

☆ 去年もあったFutures at Fenwayが今年も8月11日に開催。今年はAAのPortland Sea DogsとAのLowell Spinnersのダブルヘダー。絶対行く!

ところで3/17現在のGrapefruit League AL Eastの勝敗です。

1.NYY 10勝 6敗
2.BAL 8勝 7敗
3.BOS 7勝 10敗
4.TOR 6勝 9敗
5. TB 2勝 15敗


人気Blogランキング

3/18 Red Sox vs Orioles

Red Sox vs Orioles (1:05 pm)
Red Sox - Kason Gabbard
Orioles - Daniel Cabrera


Cora, SS
Hinske, LF
Youks, 1B
Lowell, 3B
WMP, CF
Murphy, RF
Bailey, DH
McEwing, 2B
Castillo, C

テレビ中継なし。


人気Blogランキング