2006-12-30

応援は形から

観戦に行くときは寒いので私は夏でもジャケットを抱えて行きます。



これは一生忘れない優勝パレードの後、フェンウェイパーク前のショップで$120もしたのに勢いで買ってしまったジャケット。04年のALCSでは選手もみんなこれを着てる。それがワールドシリーズになると05年のモデルに変わってしまっています。

裏はフリースで暖かい。でも観戦の時しか着ません。


こちらは家の中でも被る帽子。なんとなくたまってしまう。


そしてこれは毎日会社にしていくレッドソックスのブレスレット。じゃらじゃらうるさい。


細かいところではこんなもんもつけて応援に熱入れます。観戦のある日に地下鉄に乗っていると「試合に行くの?」と声をかけられたりします。こんなかっこしてどこ行くのって(笑)。





人気Blogランキング

12/30 ランディ・ジョンソン

うーん、今朝の新聞ではランディ・ジョンソンは今日にでもアリゾナ行きが決まるかもしれないといっています。
トレードで誰がヤンキースに行くんだろうってのが一番気になります。

BAのトップ10は2月の発表なのでSickelsのアリゾナトップ20プロスペクトを見てみましょう。
噂ではOwings、Nippart、Ohlendorfの名前が挙がっています。

ちなみに夢見るヤンキースファンはConor JacksonがほしいといいアリゾナファンはOwings、Nippartはせっかく育てたピッチングプロスペクトなんだから出さないでくれでした。私がアリゾナファンならついでにMatt Torraも出さないでほしいと言いたいです。

1. Justin Upton, OF, Grade A- (He was coasting this year but should improve)
2. Chris Young, OF, B+ (Should do everything except hit for average)
3. Carlos Gonzalez, OF, Grade B+ (Weak plate discipline prevents A- grade)
4. Miguel Montero, C, B+ (solid all-around catching prospect)
5. Alberto Callaspo, 2B, B (Hits for average and fields well)
6. Micah Owings, RHP, B (solid all-around pitching prospect)
7. Brett Anderson, LHP, B (polished high school lefty should move quickly)
8. Gerardo Parra, OF, B (not as much power as Gonzalez, but more speed and polish)
9. Dustin Nippert, RHP, B- (Seems nervous in the majors)
10. Brooks Brown, RHP, B- (Another solid all-around pitching prospect)
11. Cyle Hankerd, OF, B- (very strong bat, but where does he fit?)
12. Mark Reynolds, UT, C+ (good power, utility glove, Mark Bellhorn type?)
13. Emilio Bonifacio, 2B, C+ (Good speed)
14. Chris Carter, 1B, C+ (very strong bat, but where does he fit?)
15. Matt Torra, RHP, C+ (Pitched well in August recovering from labrum surgery)
16. Hector Ambriz, RHP, C+ (yet another solid all-around pitching prospect)
17. Javier Brito, 1B, C+ (see Chris Carter)
18. Alberto Gonzalez, SS, C+ (good glove)
19. Steven Jackson, RHP, C+ (excellent season in Double-A following mechanical rebuild)
20. Ross Ohlendorf, RHP, C+ (sleeper who throws strikes)


人気Blogランキング

12/30 がんばれWMP!

なかなか話題にはならないウィンターリーグにウィリー・モー・ペーニャが参加しています。

ところが出足が絶不調で今のところ 1-23, 0 BB, 8 K (→益←;)
まだ3球三振なんてかましてるんだろうか。がんばっておくんなまし!

人気Blogランキング

2006-12-29

12/29 今日の噂

年の瀬おしせまってこんな噂が。

☆ レッドソックスがFAのピネイロと1年 $3Mの契約をしたとの噂が飛んでいるようです。。。ブルペンにほしいんでしょうか。いる?


☆ NY Daily Newsによると来週までにヤンキースはランディ・ジョンソンをダイアモンドバックスにトレードするかもしれない。でもD'Backsはトッププロスペクトは出さない。。。当然です。

☆ ヤンキースはミゲロ・カイロよりマーク・ロレッタをユーティリティにほしがっているようだ。

☆ そして1塁手にはミンケイビッチと契約間近。。。あらら

☆ BALCOの調査(というものが現在進行中です)で03年に行ったステロイド検査の結果が明らかになったが、陽性反応の出た選手の名前8人が判明した。ボンズはその中にいない。。。。あまりこの件に関しては関心なくて追ってません。

☆ ジトにはヤンキースが7年 年俸 $17Mのオファーをしていた。メッツは5年 $75Mだったらしい。

☆ オリオールズはFAのシャノン・スチュワートと契約をするかもしれない。


人気Blogランキング

12/29 BAのチャット

もうすぐ06年も終わりですねぇ。私は今年最後の仕事を片付けて早々に帰宅しました。
でも1月2日から仕事始まる。アメリカでは3が日という言葉がありません。

今日は今週のBAのチャットからちょっとだけ。

Q: 松坂、井川、岡島、岩村の日本人プレイヤーからはどんな成績を期待するか?
A (Jim Callis): 松坂 16-10, 3.30、井川 13-11, 4.40, 岡島 3-2, 3.80, 岩村 .290, 15 HR。。。みんななかなかいいですね。

Q: あなたが思うファームシステムのトップ10チームは?

A: Devil Rays, Rockies, Diamondbacks, Dodgers, Angels, Yankees他。。。レッドソックス入ってない(;´д` )

Q: 俺は心底レッドソックスが憎いんだが、ほんとにヤンキースのファームシステムのほうがレッドソックスよりいいと思うか?
A: 大差はないと思うけどボストンの才能のある選手はほとんどが新しくてまだそれを証明していない。レッドソックスの選手のほうがのびしろは大きいかもしれないがヤンキースにはすでに成長振りを見せてる選手が多いからだ。。。。確かにヤンクスのファームは去年下位クラスにけっこういると聞いていたし今年のドラフトはレッドソックス同様とてもよかったから納得です。でもうちらは来年はよくなるぞー!

Q: Bryce Cox ライス・コックスはこの春のトレーニングでレッドソックスのクローザーになれると思うか?ライス大ではすごかったじゃないか。
A: コックスは長期的に見てボストンのクローザーになるだろうが07年にクローザーってのはちょっと期待しすぎだ。来年の後半に上がってくるかもしれない。でもクローザーじゃないな。しかし、夏のカレッジワールドシリーズでのコックスはすばらしかった。CWSであそこまで切れるスライダーを見たことはないね。。。。コックス賛歌は続く。うわーい!

Q: Jimの思うトップ5プロスペクトは?
A: 松坂 大輔、アレックス・ゴードン (KC)、デルモン・ヤング (TB)、ブランドン・ウッド (LAD)、フィリップ・ヒューズ (NYY)。。。おぉ!ヽ(^◇^*)/

Q: 07年のWangとMatsuzaka。どっち?
A: Matsuzaka。。。ヽ(^◇^*)/

Q: ALのROYは誰だと思う?
A: 松坂。。。イエース!ヽ(^◇^*)/ヽ(^◇^*)/

Q: レスターはいつメジャーに復帰してくると思う?
A: 07年の後半じゃないか。かなり順調のようだ。。。。うほほ~い!ヽ(^◇^*)/ヽ(^◇^*)/ヽ(^◇^*)/


人気Blogランキング

2006-12-28

ジャイアンツの若返り計画

といってもバリー・ジト獲得のことではありません。

来年のドラフトのことです。
07年のドラフトでのサンフランシスコの指名権はというと

1巡:10, 22 (from Los Angeles Dodgers for Jason Schmidt), 29 (from New York Mets for Moises Alou)

サプリメンタルピック:34 (for Moises Alou), 51 (for Jason Schmidt), 57 (for Mike Stanton)


60位まででなんと6人も獲れるわけです。
うらやましいったらありゃしない。


人気Blogランキング

12/28 ジト SFへ7年 $126M

お~!早速ニュースが入ってきました。バリー・ジトはサンフランシスコ ジャイアンツへ7年 $126Mで契約。ってことは1年$18M! オーマイガー!

これで彼のかもしかのような麗しい下半身はめったにみられないわけね。
今年フェンウェイで見ておいてよかった(*^▽^*)



人気Blogランキング

12/28 ジトの行く先

松坂のレッドソックス入団が決まってからBoston Herald紙が日本語の翻訳ページ載せてきたなぁと思ったらBoston Globe紙はダイゴさんのサイトboston.comから直接リンクしています。すごーい。

さて、ジトはレンジャースのオファーを蹴ってジャイアンツに行きそうだと噂が流れています。そしたらananasさんの望むRJ ジャイアンツ入りはなくなりそうですね。

レンジャースのオファーは「すんごい」と言ってたわりにたったの$80Mという話もあります。全然すんごくないんですけど(;´д` )

ジャイアンツは多分軽く$100Mを超えたオファーをするとのこと。


人気Blogランキング

2006-12-27

12/27 松坂のユニフォーム姿

アメリカのYahoo!のSports > MLB > Photosにありました。


日本だけでなくアメリカのファンにもお披露目ですね。かっこいい♪



人気Blogランキング

12/27 ドリュー(ボラス)との交渉

ドリューに関してようやく新しい情報が入ってきたと思ったら「相変わらず交渉は続けている」というだけでした。

ボラス「ドクターによるとドリューの肩に悪いところは何もない。」と現在の契約内容をインセンティブにするなどの変更はするつもりを見せていないようです。

一方クローザー探しも続き、WASのCordero、HOUのLidge、PITのGonzalezがターゲットだそうです。

実際のニュースがなくてもレッドソックスの話題が書けるのはうれしいです^^


人気Blogランキング

12/27 ジトとジョンソン

この二人の行方がいまのところオフの最大の話題になってきたようです。他はまだクリスマス休暇でのんびりしているか動きはあまりないですね。うちの会社もほとんど人いないし。なのに私は締切り抱えている上歯医者に行ったり、車直したり忙しい(;◔ิд◔ิ)

Barry Zito バリー・ジトはレンジャースが今週中にレンジャースが出したカウンターオファーを受けるかどうか知らせて欲しいと言っています。

オーナーのTom Hicks「かなりの金額をオファーしている。これでだめなら他を探すさ。」

Randy Johnson アリゾナはランディ・ジョンソンには来てもらいたいとは思っているけどトッププロスペクトを出してまで欲しくはない。一方サンディエゴはScott Linebrink スコット・ラインブリンクとKevin Kouzmanoff(!)をトレードしてジョンソンをほしいという噂もある。何考えてるんでしょう。やめて~!


人気Blogランキング

レッドソックスの通信簿

BAに全球団の今年の成績が掲載されています(有料コンテンツにつきリンクなし)。

詳細は省くとして1) メジャーリーガーのパフォーマンス 2) マイナーリーガーのパフォーマンス 3) ファームシステムの才能 4) トレード、ドラフトでの獲得 5) 組織の方向性、リーダーシップなど、の5点を採点して総合点を出しています。

レッドソックスはAが一個もないかわり、Cが2つもあって総合評価はB-、30チーム中12位とまったくふるわない成績です。トレードでハンレーを出してしまったことやメジャーリーグでプレイオフに進出できたなかったことがその大きな原因です。来年はCをなくしてA取りましょう。

ちなみに1位はドジャースでAが3つもある。いいなぁ。


人気Blogランキング

2006-12-26

12/26 フォークはインディアンズに決まりそう

キース・フォークがアリゾナではなくクリーブランドに1年契約間近とのニュースが入ってきました。

これでドラフトのサプリメンタルピックが1つ入るというわけです。まずはよし、と。

人気Blogランキング

12/26 ヒレ坊エンジェルス行き決まる

ヤンキースが1塁に狙っていた3人の元レッドソックスのうちシェー・ヒレンブランドがエンジェルスと1年契約を決めました。

とりあえず監督さんとは仲良くね。

人気Blogランキング

2006-12-25

プロスペクト(候補)Brandon Belt

ブランドン・ベルトは今年のドラフトでは11巡で指名されましたが、レッドソックスと契約するでもなく、かといって大学に進学するでもないいわゆるDEF (Draft, Follow, and Evaluate)と呼ばれる存在になっていてます。レッドソックの交渉権は来年のドラフト直前まであります。


Brandon Belt ブランドン・ベルト, LHP, 6-5, 185 lbs. 1988-4-20

高校での成績: 8-2, 62.2 IP, 1.45 ERA, 123 K

06年のドラフト前BAでは67位にランキング。6月でなく2月にドラフトが行われていたらドラ1は間違いなかったであろう。しかし88-93マイルあったスピードがドラフトの時には85-88マイルにまで落ちてしまった。腕はしっかりしているのでスカウトは特に心配はしていない。

来年のドラフトは05、06年みたいな大漁は望めないのでベルトはぜひ獲ってもらいたいところです。


人気Blogランキング

12/25 松坂とジャイロボール 後編

クリスマスにニューヨークへ行っていました。インターネットに接続する暇なくて後半の訳が仕上がらないうちに日本でもずいぶん松坂のジャイロボールが話題になっていたんですね。この原文に触れたスポーツ新聞もあったし。

☆ というわけで以下続きです。

ネット上では何年も松坂の投げる様子は解像度の悪いビデオで出回っているが、そのピッチングはたいていはスライダーだったりでさらに混乱は高まっている。


Carrollは混乱するのはジャイロボールに関する基本的な事実からくると信じている。ファストボールが握りを変えたり腕の角度を変えることでカットボールになるように送球中に腕を傾けることによって実現できる。その具体的な1つとしてキャロルが「横力ジャイロボール」と呼ぶものがある。それは上下ではなく左右に動くからだ。

キャロルは松坂は本人が3月に認めた以上にジャイロボールに熟達していると信じている。

「松坂はそのピッチングをわかっていて習得したと信じている。」キャロルは言った。「完璧だとは思わない。しかし練習を続けるくらい習得していると思う。」

理論的にいうとジャイロボールはこうなる。ワインドアップのときに腰と肩を一致させて回転、『ダブルスピンのメカニック』の理論をベースにした物理学者の巧みな技。。。そして手を捻りながらボールをリリースする。するとピッチャーはボールに弾丸のようなスピンを与えることができる。ボールが上がって行く様なイリュージョンを作るバックスピンのファストボール、または、プレートに近づくにつれ転がるようなカーブと違って、ジャイロボールは回転の軸がある。想像上の軸を中心にボールが回転する。それがボールの進行方向と同じ向きに回転、プレートに近づくにつれボールが落ちるのだ。

しかし野球物理学を書いたAdairによると、ボールがドロップするには簡単な理由があるという。「単に重力のせいさ。」「バックスピンの掛からないファストボールはたぶんみんなそうなる。重力がボールをそう見せるのだ。」

しかもスプリットフィンガーのファストボール(それもドロップする、しかし普通のファストボールのように見える)と違ってジャイロボールはピッチャーが投げるには相当のねじりが必要なのでバッターにはピッチャーの手が簡単に見えてしまうのだ。

「だからあれはチェンジアップだ。しかし僕の中ではバッターをいらいらさせるチェンジアップなのだ」Adairは言った。

Nathanは少なくともジャイロボールの理論は信じている。スプリッターより効果があると思っている。なぜならすごくいいスプリッターといえども少しのバックスピンはあり、結果ドロップが減少する。

「しかしこのピッチングが論理から実際のものへと飛躍したかははっきりわからない。」Nathanは続けた。「目の前で実際にピッチャーが投げるのを見るまでは信じないよ。」

2002年のヒメノ/テズカの本が出版されて以来、Carrollはこの投球についてすべてを知ろう、そして人に教えようということを人生のミッションとした。今日まで彼はジャイロボールを2人のピッチャーにレパートリーとなるよう教えている。ミルウォーキーのクラスAにいるSteve Palazzoloとインディアナポリスの高校生Joey Niezerだ。

「もし本当にMariano RiveraのカッターやBrad Lidgeのスライダーを教えることができるってならやるんじゃないか?」Carrollは言った。

しかし今年ルーキーボールとクラスAを過ごしたPalazzoloは試合でジャイロボールを投げるにはちょっと心もとないし、今後自信がもてるかわからないといっている。

「あれは本物のピッチだ。」Palazzoloは言った。「うまく投げたら効果はあるさ。でもそれが画期的なものになるかどうかはわからない。それをマスターするには時間がかかる。もしかして松坂がその一人かもしれない。もしかしてもうマスターしているかもしれない。早く彼を見たいね。」

松坂のレッドソックス入団はジャイロボールへの関心を高めた。Carrollはメジャーリーグの監督や役員からジャイロボールについてたびたび質問を受けている。

そうやってジャイロボールの存在を詮索してくる監督たちにCarrollはジャイロボールは存在すると言うだろう。そして彼らは「ほんとかぁ」と言う顔をしてありがとな、と歩き去るであろう。しかしCarrollはあるチーム---たぶんこの国の首都にあり、07年の冴えないプロスペクトたちのおかげで失うものはほとんどないチームですら---が来年の春にはこの悪魔のミステリーピッチの秘密を教えてくれというのではないかと待っている。

「もしJim BowdenやRandy St. Claireがこの投球を見たいからって言うなら喜んで誰にでも教えるしどこへでも行くよ。」とCarrollはナショナルズのGMとピッチングコーチの名前を挙げてそう言った。「飛行機代だけでやってあげるよ。」

毎度拙訳ですいません。でもおもしろい記事だった。

元記事


人気Blogランキング

12/25 RJがトレードか

クリスマスで全国的にのんきにNFLを観ていて何気にチャンネルを変えたらESPN Newsでは右下に

Yanksがランディ・ジョンソンをARIにトレードか

なんて速報が!

なんでもSDも絡んで何かトレードの交渉が行われているようです。

ヤンキースに来たばかりの頃「30勝くらい行けそうだな」といわれていたのが夢のようです。

人気Blogランキング